甚之助避難小屋・白山

2010/6/27 天候 くもりのち雨

駐車11:01 別当出合(11:08-11) 中飯場(11:52-58) 甚之助避難小屋1980m(13:23-48) 2170m地点14:30 甚之助避難小屋 (15:02-11) 中飯場 16:09 別当出合16:46 駐車16:53

【移動距離10.02km 所要時間5:51 累積標高+-1107m】

 落石で閉鎖されていた白山公園線が26日に復旧。今日はあいにくの雨ですが朝寝して白山の様子見と雨中歩行訓練に出かけました。
 雨はいやだけど「カッパ着て歩くのが目的」ってするとそれほど苦じゃなくなるから不思議。
 期待の雨は甚之助から本格的に。ここまでカッパズボンに半そでで上がってきましたが小屋で長袖下着に替えてカッパの上を着込みます。
 雪渓は甚之助小屋の手前からポツポツと残っていて、黒ボコ道途中の斜面では登山者のために室堂のお兄さんが雨の中こつこつと鍬で雪段を刻んでいます。<(_ _*)> アリガトォ
 雨も一段と激しくなって折返し予定時刻を守って2170mで下山です。