青柳山/白山市白峰

2010/6/20 天候 くもり⇒雨⇒くもり

手取川総合開発記念館475m8:18 ⇒MTB 小嵐山登山口480m8:39 記念館(9:00-07) 公園線行止520m9:44 白峰温泉スキー場センターハウス裏720m10:47 ⇒徒歩 青柳山1032m(11:40-12:02) 乗車12:44 ⇒MTB 記念館13:20
・全行程
【移動距離25.49km 所要時間5:02 累積標高+-930m】
・徒歩(センターハウス-青柳山)
【移動距離3.44km 所要時間1:56 累積標高+-355m】
・MTB(記念館-センターハウス-記念館)
【移動距離22.05km 所要時間3:06 累積標高+-575m】

白山公園線が落石で通行止め、で落石を見に行こうとMTBです。
 地図で小嵐山が手ごろそうだったので、手取川総合開発記念館に駐車してMTB出撃、まもなく橋を越えてコンクリ段の登口を発見。でも段の上は梅雨の草木が伸び放題、今日は剪定セットを持参してないので次回のお楽しみ。 白峰村を通っていざ市ノ瀬百万貫の落石へ、でも通行止めは予想どうりでしたが、係の人が警備していてUターン、最後のオプション青柳山へ。
途中で見た観光案内図にはスキー場の中腹行けそうな道が書いてありしたから、白山まるごと体験村ちかくの覆工から。赤い橋をわたって林道へ。舗装された林道がスキー場センターゲレンデまで続いています。
 ダートを少し進みましたが立派なクラブハウスの裏手からは急峻な岩道でMTBをデポして徒歩へ。
 林道コースは頂上に近づくにつれ、草で覆われてきて心細くなりますが、「ここであきらめたら今日はだらだらサイクリングしか残らないぞ」と気合で山頂到着。 リフト到着台の板の上で心地よく昼食と日向ぼっこです。
 まもなくポツポツ雨と遠くで雷鳴がします、早めの下山途中に豪雨に。持参の合羽を久しぶり着込みました。
 あとはMTBでダートを下って下山です。途中ヤングバレーゲレンデから百合谷は土砂くずれの復旧工事中で通行止めでしたが、自転車なのでへっちゃらです。