夕霧峠、奥医王山・白兀山/金沢市、南砺市

2010/06/06 天候 はれ

夕霧峠840m9:56 奥医王山939m10:25-38 夕霧峠10:58-11:02 ダオ山下11:23 白兀山896m 11:48-12:20 医王覗725m12:57-13:11 シガラクビ703m13:28 夕霧峠14:04

【移動距離7.25km 所要時間4:07 累積標高+-557m】

そろそろ白山かなと思ったら白山公園線がまだ通行止め、では医王山へと気軽に向かいましたが、西尾平・シガラクビは車でいっぱい路肩にも溢れてます。
 そういえば見上げ峠も満車、今日は今年一番の医王ピークの模様、イオックスアローザスキー場頂上・夕霧峠からスタートです。
 残雪はもう谷あいに見えるだけ、深緑の奥医王山です。山頂には6人ほど、展望台からは白山、剣・立山、砺波アルプスが一望、小休憩して夕霧峠へ引き返し白兀へ。
 白兀山には10人ほど、展望台下の日陰で昼食です。ここからは宝達山や砺波平野、富山湾、日本海が見えますが、少し霞が濃くなって北アルプスが見ずらくなってきました。
 鳶岩方面への下りで、この日最大の20人ほどのパーティとすれ違いです。
 南砺市観光協会、森林組合の名札つけてる人もいましたからガイドハイクしてるんでしょうか。
 パラコ隊はシガラクビから林道沿いに夕霧峠へフキ採りしながら登りますが、白兀ですれ違った人達はつぎつぎに下ってきます。
 ちょっと富山県民気分が味わえたコースでした。