武奈ヶ岳/比良

2008/11/30 天候 はれ→くもり→微雨→微雪

イン谷口・駐車場8:26 大山口8:49-ダケ道-山頂広場10:27-10:32 八雲ヶ原10:44 武奈ヶ岳1214m(11:48-11:59) コヤマノ岳1181m(12:20-12:24) 中峠12:39 昼食1030m地点(12:50-13:12) 金糞峠13:49 大山口15:02 着15:26

イン谷口から歩き始めようとしたら、呼び止められました。おじいさんが小走りに追いかけてきます。
 登山口に貼ってあった「この人を探しています」を渡されました。
 不明の本人はもちろん、残された家族のことを思うと、なんとかしてあげたいと思いますが。
 それでこの日は谷間を覗き込んだりしながら歩きました。改めて見ると危険がいっぱい、ダケ道で足を滑らせたり、青ガレで落石に巻き込まれたら・・

大津は降水確率ゼロです。比良は大津ですが登りはじめはお日様、800mあたりから雨、1000mあたりから微雪の一日でした。
 武奈ヶ岳山頂は風が強く、眺望も×。お地蔵さんの下の岩陰は先着グループが昼食中のためそうそうにコヤマノ岳に向かいます。
 中峠から金糞峠の間・奥の奥の深谷?は、道がなく沢あるきみたいに源流を交差し続け、こんな寒い日に足を滑らせたら・・高三郎のヒサンな体験がよぎります。
 金クソ・大橋分岐あたりの丸木橋まで来て一安心、土の上から見る渓流は、心がなごみました。