宝達山/宝達志水町

2011/01/15 天候:雪

東間登山口120m11:50 送電線下340m13:01 林道東間高津
分岐430m14:00 送電線14:30 登山口15:14

【移動距離8.24km 所要時間3:24 累積標高+-398m】
Θ長靴+スノーシュー&スキーポール


 大雪がせまってきました。新型カッパも買ったことだし性
能テスに宝達山へ。
 宝達山コースは沢山あります。大まかに分けて、高松から、津幡から、富山の福岡から、志雄から、そして押水から。
 この中で最短のコースは歩きなら東間(あずま)からのこぶし
の径、自転車なら今回の林道東間線が最短。道路標識には山頂まで6キロと表示されています。

 宝達山のトイレは東間登山口と山頂公園だけ、ここで用をすませてアトラス君を装着。
 
雪解けまで誰も通らない道の、うっすらと残ったわだちの上にスノーシューの跡を刻みます。
 登山口で30cmほどだった雪は、送電線下ではガードレールよ
り高く積もり、高松津幡方面からの林道合流地点では80cmほどに。
 山頂まで2km、あと1時間だけど今日の気分はここまで。
 
雪が深々と降りつづき山頂はずっと雲の中でしたが、下山途中ほんの一瞬山の竜宮城が覗けました。