焼岳/岐阜県奥飛騨温泉・長野県上高地

2010/09/26 天候 はれ

駐車場1200m6:48 鍋助横手7:50-56 中尾峠9:00-14 焼岳北峰10:01-19 南峰麓10:34 中尾峠11:20 焼岳小屋11:32-47 白水滝覗き13:03-10 駐車場13:47

【移動距離10.86km 所要時間6:58 累積標高+-1444m】

秋が駆け足でやってきます、先週まで冷たい飲み物を山へ持っていこうとしてましたがもう必要ありません。
 道の駅でお泊りしましたが、朝の車内温度12度、気温7度ではもう夏蒲団はおしまい。
 中尾口に駐車しますが、早朝のためかそれほど混んでません。今日のお目当ては活火山、煙もくもくの火山岩ごろごろのはずですが、中尾峠までは森林が続きで期待はずれ。

でも、峠にでたら突然山塊が目の前に、煙もあちこちからあがっています。
 更に驚いたことに沢山の人が焼岳に向かっています・・どうも中尾コースはマイナーで主力は上高地から来てるみたい。
 しかもバスツアーかと思えるほどのグループが複数!団体はペースが遅いのですぐに追いついてしまいますが、追い越すのは至難。
 下山はもっとたいへん、道を譲ってもつぎつぎ上がってきてキリがなくずーっと待ち続けで一歩も進めないなんてことも。
 硫黄臭の蒸気を激しく噴出している北峰に登頂しました、ちゃんと山頂2393m標識もあります、でもGPSは三世も四世も山頂はまだ先を示しています。
 何より、高度は2台とも2444m。高度の精度は+-10mはありますが、こんなに違うはずはありません。(向かいの南峰と比べて50mも低いはずがないことは誰でもわかります)
 疑問のうちに団体さんが到着。ガイドさんが「100名山焼岳登頂ですバンザーイ」って言ってます。へーここは100名山なんだ、それでこんなに込み合ってるんだと納得。
 登山禁止の南岳へいきましたが、足元に緑のロープが張ってあるだけで注意も何もありません。だれもいないならのぼりたいなーと思いましたが、ここで引き返しです。