摩利支天、剣ケ峰/御嶽山

2010/08/23 天候 はれ

小坂口駐車場(17℃)1775m5:54 のぞき岩2280m7:02-09 おたすけ水2460m7:36 飛騨頂上2811m8:27-44 摩利支天山2959m9:32-35 サイノ河原10:16-24 二の池本館10:41 剣ヶ峰3063m11:10-30 白竜教会避難小屋(16℃)12:25 三の池分岐12:41 飛騨頂上12:52-13:06 おたすけ水13;52-56 湯の花峠14:44-51 帰15:31

【移動距離14.97km 所要時間9:37 累積標高+-1774m】


 先々週は立山、先週は白山、そして今週は御嶽山へ。
 どこへ行こうかなと思っていたら、朝のテレビで飛騨頂上の生中継。
 富士山も見えるかも・・飛騨頂上は2度行きましたがお池めぐりはしてないし、
 摩利支天にも行きたいし、これまでの借りを返すときが来たようです。
 登山口前で車中泊、前夕の気温は23℃だったのに明け方車内で17℃、寒さで目が覚めました。
 バイオトイレで御用を済ませて橋を渡って出発。
 飛騨頂上までは慣れた道、小屋は放送どうり工事中。
 摩利支天へは剣が峰途中の摩利支天乗越の祠から分岐、狭い岩場ピークの連続、結構スリルのある尾根道で摩利支天山頂です。
 狭い頂上から白山、乗鞍・北アルプス、剣が峰、継母が一望です。
 目標達成のあとは余力でお池めぐりと剣が峰。
 しかし、御岳のお鉢は何でこんなに構造物がごろごろしてるんでしょう。
 それぞれの人には大切な碑とは思いますが、こんなに沢山見せつけられては・・
 剣が峰で昼食休憩、帰路サイノ河原あたりからガスがかかり少し風がでてきましたが、すぐ晴れて快適な山あそびでした。