高須山・国見岳・大芝山・下市山/福井市

2009/10/18  天候 雨→くもり

 福井が晴れと信じて先週に続いて来ましたが、北潟湖の経塚山や福井港近くの朝倉山は前も見えない豪雨です。おまけに自衛隊のバートルが低空旋回、災害発生?と思いましたが、福井県の防災訓練でした。(高須山頂から国見岳→)


高須山438m
発10:30 山頂(11:01-08) 帰11:33

【移動距離3.50km 所要時間1:03 累積標高+-177m】
小学校に登山案内図(↓)がありましたが、途中(はずれた)道路指示標識が逆について道迷い。でも親切なおばちゃんに教えてもらって近くまで車でいけました。








国見岳656m
発12:56 山頂12:58 帰13:00

【移動距離0.41km 所要時間0:04 累積標高+-5m】

山頂は目の前なのに、雨脚が強くて車で待機。晴れ間に三角点さがしです。



大芝山455m
発13:23 山頂13:30-32 帰13:42

【移動距離0.60km 所要時間0:20 累積標高+-82m】

オフロードを車で進みましたが限界。少し歩きました。




下市山260m
発14:16 山頂(14:54-15:03) 帰15:41
【移動距離3.49km 所要時間1:24 累積標高+-299m】
由緒正しそうな山で、ミルキングなんとかの散策コースが整備されています。史跡もあちこちに・・でもスズメバチが多くてちょっと怖かった。