立山

2009/08/25 天候 はれ

室道ターミナル2437m11:25 一ノ越2704m(12:10-18) 山頂休憩舎2999m(13:00-11) 雄山神社峰本社3003m(13:12-13:30) 大汝山3015m(13:49-55) 雄山三角点2991m(14:14-16) 一ノ越(14:59-15:03) 室堂15:42
【移動距離7.06km 所要時間4:17 累積標高+-852m】

 先月は(のぼれなかったけど)富士山、先週は白山、なんと今日は立山、日本三霊山を一夏にめぐろうとするなんてとっても贅沢。
 なにより、いつもとってもリーズナブルなパラコ登山に珍しくお財布持参のお山です。


 立山駅10:10のケーブルカーで美女平、そこから高原バスで室堂着11:20、平日でも夏休み、ケーブルは満員、乗り換えの高原バスは4台目、でもほとんどの人は軽装の観光客、山装備はわずか。地元の人から「剱岳」見たかと聞かれます、富山で大ヒットの作品です。
 見たけど行き先は雄山だと応えたら一のっこし周辺の見所を教えてくれました。


 一のっこしまでは石畳の遊歩道。白山頂上の高さまで楽にこれました。でもその先はガレ、岩がごろごろ、ちょっと危険そうですが、地元の小・中学生が体操服とズック&ポンチョカッパで来てるから意外と安全な山みたい。でも狭い場所で大勢とすれ違うときは、あいさつも待ち時間も面倒。


 雄山の山頂は参拝休憩所兼売店がありビックリ。これなら天候が急変しても安心。頂上に向かったら、拝観受付があって二度ビックリ。お金持ってきてよかった、いつもだとトイレの小銭くらいしか持ってませんから3003m未踏になるところでした。
 そして富山の最高所、大汝山めぐって下山です。



【行程】