荒島岳/大野市

2009/05/23 くもり

中出コース駐車場390m7:59 =MTB=
勝原スキー場駐車場328m(8:40-44)
勝原コース登山届ポスト8:47
シャクナゲ平1204m(10:54-11:00)
荒島岳1523m(11:57-12:51)
シャクナゲ平(13:41-13:46)
小荒島岳1186m(14:05-14:14)
中出コース登山口560m15:22
中出コース駐車場15:38

【移動距離18:83km 所要時間7:39 累積標高+-1589m】
うちMTB【移動距離7:58km 所要時間0:41 累積標高+153-219m】
うち歩行【移動距離11:25km 所要時間6:58 累積標高+1436m-1370m】

荒島岳の主コースは蕨生からの中出コースと、スキー場からの勝原コース、せっかくの有名な山だから両方歩こうということで、中出コースの駐車場から勝原コースの登り口までMTBで移動。
 中出コースはガラガラですが、勝原登山口は観光バスが3台、マイカー沢山の大賑わい、スキー場のゲレンデ道をたくさんの人が登っていくきます。
 でも勝原コースは、ただの雑木林を歩いている感じで見晴らしもよくありません。
 そんなうちにシャクナゲ平に到着、40人は休憩しています。旅行社のツアーや地元の高校登山部、狭い場所にひしめいています。
 結構きつい登りを終えてようやく山頂に到着しました。
 山頂は360度の眺望のはずでしたが、あいにくのガスで何も見えません。おまけに気温は16度ですが、風が冷たくて、ここまで半袖一枚で汗べとで上がってきた体が一気に冷えていきます。
 半袖を着替えましたが、それでも寒くて昨年の晩秋以来の長袖シャツくんの出陣となりました。
 1時間ほど雲の切れ間を待ちましたが、時間切れで下山。
 中荒島あたりから、白山のおなかが少し見えましたが、小荒島から荒島岳が見えたほかは何も見えません。

帰りに白峰の白山展望の湯におつかりしていたら、一瞬雲の切れ間から大汝峰が・・
 来月おいでっていってました。