横高山・水井山/比叡山

2009/03/15 天候:はれ

発8:12 登山口8:22 根本中堂9:32 四明岳スキー場跡10:04 横高山767m11:29-11:53 水井山794m12:10 横川中堂13:09-15  根本中堂14:42 登山口15:43 着15:52

【距離21.58km 時間7:39 登り1474m】

 2年ぶりの比叡山、前日に浮御堂そばの堅田の湯におつかり→
 今日は大宮川観光駐車場から出発。広いし、お便所きれいだし、登山口に近いし、そしてタダ!最高の駐車場発見でちょっとコロンブス気分。
 春の観光シーズンだから?白人のお姉さんをあちこちで見かけました(3人ですけど)、みんな日本語上手です、ザックしょってお寺を回るなんて気合はいってますね。
 パラコはお寺が目的でないので、残念ながらお答えできませんでしたが、それよりお寺中心の標識に惑わされて、霜で真っ白なケーブル比叡ちかくまで行ってしまいました。
 後戻りしてなんとか無人の横高山頂で上着を干してカップ麺してたら、4・5人登ってきます。
 さらに10人、そして20人?狭い山頂が人であふれます。これがうわさの高齢者の団体登山、数えたら45人くらい。こんなにいたら2、3人いなくなっても気づけないから引率する人は命がけ。
 次の水井山では、親子二人でラーメン作ってます。やっぱりお山はこうでなくちゃね。
 比叡の東海自然歩道は、ほどよく人で賑わい、整備された歩きやすい道でした。

◆◆ MUNECO ◆◆
【行程】
【距離】


【時間】