高倉山&岩間

2010/05/22 天候 はれ

【高倉山】
発10:26 515m(11:06-18) 飯場845m(12:21-33) 分岐600m12:47 戻13:06

【移動距離12.02km 所要時間2:40 累積標高+-644m】
 地図を見てたら林道高倉線の終点から尾根沿いに山頂へ行ける!(確率5割)と判断。林道=MTBです(TBⅡODにいつもの3号装備)が、いつも悩ましいのは発進基地。
道の駅瀬女へ向かう途中公共の施設があったので、そこから発進。
林道入口に7月まで車両進入禁止とチェーンされてます。
進入禁止は作業の為で、分岐近くでは杉の伐採、分岐からは林道敷設のためにダンプカーが次々に下りてきます。パラコ隊はお邪魔だったでしょうね、運転手さんが無線で仲間に知らせてます。
林道の終点は地図の終点から500mほど先まで工事で延びてます。
さて頂上へのアプローチは見つけましたが、飯場の昼休み中では無理。
工事が終わったときまでとっておきます。作業休みの間にいっきに下山しました。

【岩間温泉】

岩間線入口600m13:54(22℃) 新岩間温泉駐車場790m14:44-50 岩間温泉15:46-16:22 新岩間温泉駐車場17:15 岩間口17:38

【移動距離17.58km 所要時間3:44 累積標高+-570m】

高倉が早くすんだので今年初の岩間へ。落石とかで途中引き返し覚悟でしたが・・・
 駐車で埋まった岩間口は閉鎖中、でも閉鎖ゲートからバイクのおじさんが出てきて車にバイクを積んで帰っていきます。
 もうガードレールが取り付けられ新岩間まではMTBですいすい、山菜取りの人たちとすれ違います。
 その先はもうだめ、木礫の山。第1キタロポストにMTBおいて徒歩。岩山、雪山、木山超えて気合で岩間温泉到着。
 安全第一パラコにしてはちょっと危険な行程、でも露天浴槽はきちんと整備されています、いつも整備されてる皆さんありがとうございます。