中宮山/白山市

2010/05/15 天候:はれ

発975m11:47 三等三角点大窪1052m(12:23-30) 1240m地点(13:26-40) 中宮山1339m(14:17-41) 1240m地点(15:11-14) 大窪(16:03-11) 着16:48

【移 動距離 9.95km 所要時間5:01 累積標高+-814m】

 休止になってる中宮スキー場の林道コースを車で上がって登山口へ、通行止めを予測してMTB積んできましたが車でリフト頂上まで来れるなんて随分お得。 去年苦労した三村山の瀬女スキー場が向かいに見えます。


 ちょとした起伏を繰り返す尾根つたい、カタクリが手裏剣のように開花した道が続きますが、登山道はまだ整備前で樹木が道をふさいで道を見失いかけます。
 いつのまにか一里野スキー場が木々の間から見え、道が急になってからしばらく進んだ1240m地点で突如残雪。

 軽アイゼンを今年初めて装着。今年はずーっとアトラス君で遊んで楽しかったなーなんて過ぎ去った夏休みを思い出すような心地。そういえばスーパーカンジキ君はとうとう出番がありませんでした。
 パラコ隊の前の2組×2人の足跡でスムーズに山頂へ、三角点があるはずですが雪に埋まってます。

 雪の白山がまだまだきちゃいけないよって言ってました。