大日ヶ岳/岐阜県郡上市ひるがの

2010/11/06 天候 はれ

ダイナランドスキー場1020m13:25 山道分岐1374m14:09 前大日1655m14:56-15:03 山道分岐15:40 着16:16

【移動距離6.88km 所要時間2:51 累積標高+-708m】

東海北陸道が開通してひるがの高原SAに立ち寄るようになってから目の前にひろがる山容が気になっていました。
 地図を見てひるがの高原から片道6キロ程と思ってましたが、本にダイナランドから往復7キロ3.5時間のコースが出てます。
 午後から半日でともくろみましたが、スタートが少し遅れて時間勝負に。
 スキー場の林道コースは結構急坂で石ころごろごろ、山道に入ったら笹薮ふさふさ、1500mより上は残雪水びしゃびしゃで前大日でタイムアップ。

目の前に大日ヶ岳、直線480m高度50mですが、引き返しの時間です。
 白山は見えませんでしたが、雪帽子をかぶった御嶽山と北アルプス、西日の射すひるがの高原を展望しながら余裕の下山です。