白山・ヒルバオ雪渓~雪渓(跡)めぐり

2010/10/14 天候 はれ

駐車場6:13 別当出合6:20 中飯場6:52-58 甚之助避難小屋7:52-8:02 黒ボコ8:50-54 室堂9:15-9:40 御前峰2702m10:17-37 大汝分岐11:19 ヒルバオ覗11:32-47 室堂12:28-48 展望歩道分岐13:04 南竜山荘14:01-10 甚之助避難小屋 14:45-54 中飯場15:42-49 別当出合16:15 戻16:22

【移動距離20.04km 所要時間10:09 累積標高+-1837m】


 紅葉の白山、御前峰、お池めぐりして、ヒルバオ雪渓の紅葉具
合を上から覗きました。
 お泊りした別当出会いの駐車場は拡張舗装工事終盤とても広いものでもしかして、来年からは常時ここまで来れるようになのかも?
 そして古びた甚之助避難小屋の下に建設中の新小屋もいよいよ姿が見えてきました。現在のものの2倍はありそう、これも11月中頃には完成予定、階段が急で登りにくくなったって悪評の砂防新道ですが、汚名挽回できそう。
 室堂と南竜山荘は
今週末閉鎖するので冬篭りの作業がすすんでます。
 今年はまだ御前峰きてなかったのでま
っすぐ御前峰を目指してきたら、随分早く着いてしまいました。(別当出会いから4時間切ったタイムはパラコ新)こっちは雲はありませんが、山頂展望の北アルプスは雲が出ていて、今シーズン巡ってきた山々雲の上にぽつんぽつんと浮かんでいます。さて今からどこへいこうかな。
 思いだしたのがヒルバオ雪渓の紅葉写真!お池巡って中宮道。でもどんどん高度を下げていくのがもったいなくなって、随分上で紅葉を眺め引き返し。
 万年雪の千蛇ヶ池雪渓経由で室堂へ引き返し。下山は、万才谷雪渓(跡)をかすめ、犀の河原から展望歩道、大カンカラ雪渓(跡)見ながら南竜。
 いつのまにか白山山頂の雪渓めぐり完成です。