医王山・ナカオ新道・オージャラ

2009/12/13 天候:くもり 気温:6度

見上峠10:59 医王の里11:26 西尾平11:47 シガラクビ12:06-12 白兀山12:38-43 ナカオ南口12:50 ナカオ尾根13:02 ナカオ谷13:33 ナカオ北口13:49 医王覗14:04 シガラクビ14:17=MTB=見上峠14:28

【移動距離11.43km 所要時間3:28 累積標高+-762m】

 先月偵察してきたオージャラを走破しようとMTBをシガラクビにデポしました。
 栃尾→オージャラ→奥医王山→白兀→シガラクビ そしてMTBで栃尾へ戻る計画。
 ところが折谷の道路工事で栃尾へ抜けれず。見上峠からのスタンダード登頂に変更です。
 でも見上峠からの登山道は久しぶりで新鮮、降雪前の中尾尾根と中尾谷が楽しめました。
 雪が降ったらもうナカオ新道はとおれません。
 そうそう、1月1日生まれのおばあちゃんにまた逢えました。今冬もよろしくお願いします。(心の中のあいさつ)





2009/11/28 天候:くもり 気温:14度

栃尾登山口14:04 オージャラ15:11-20 栃尾登山口16:10

【移動距離5.07km 所要時間2:05 累積標高+-450m】

 何年か前、はじめてオージャラきたときは11月下旬、見上峠→白兀→奥医王山→オージャラ→栃尾口。
 GPSもってなかったし奥医王山あたりまでの地図しかもたず、栃尾のおじさんに尋ねて、見上峠まであと9キロはあるって聞き呆然、日も暮れてくるし、ほんとに情けない心地でとぼとぼ歩きました。
(今思うとそれなりに楽しかったデス)
 今日は、時間もないし、かあるく次回の下見。でも記憶のオージャラは岩の渓谷だったような・・・
 次回はっきりさせましょう。